十日市場

十日市場に行って来た。
山梨に暮らしてきて、初めて訪れた。
「十日市で売っていないものは、猫のたまごと馬の角ぐらいだ」といわれるくらい、
何でも売っているという。
1000年の歴史があるそうだ。


昔は木工品と、甲州だるまが名物だったそうだが、いまでは食べ物の屋台が目立つ。
木工品を売ってるおじさんは、メインストリートから入った路地にいた。
「作り手が減っているし、買う人も少ないからねぇ」


正月に臼で餅をつく家庭は減っただろう。
容易にスーパーで切り餅が手に入るし、他にもなんでも買える。
暮らしがどんどん便利になっていくにつれ、忘れられてしまうものがある。

うちには釜戸があるし、田んぼもあるし、畑もある。
当たり前に思っていたけど、大事にしなくちゃいけないと思う。

知り合いに頼まれて、臼を買う。
メインストリートから離れた民家の軒先でひっそりと売っていて、探すのに苦労した。
昔はこの市場の主役であったであろう、その臼。
大事に使おう。

かまど

なんとなーく、かまどに火を入れる。

特にごはんを炊くわけでもなく、なんとなく火を入れた。
ついでに、さつまいもを新聞紙、アルミホイルで巻いてつっこんでおいたら、むちゃくちゃおいしい焼き芋ができた。
家にかまどがあるって、幸せかも。
かまどで炊いたごはんの食べたい方はご連絡くださいませ。

富士川町平林で臼を作っている深沢さんを訪ねた。
平林は棚田の残る美しい所。

お弟子さんが臼を彫っていた。
ひとつ作るのに、15日くらいかかるそうだ。

いつまでも受け継いでいってほしい、地元の職人さんだ。

7人くらいの侍

IMG_6009

立ちション禁止

IMG_6028
出てなかったんだな。

梅干

IMG_6008

弁当のフタの跡が残ってた。

じいボトル

前までは、SIGGボトルを使っていたけど、実家の物置でこれを見つけて一目惚れ。
ばあちゃんに情報によると、じいちゃんが海軍士官学校から持ち帰った物とのこと。
じいちゃんは出兵はしなかったけど、通信兵としての訓練を受けていた。
じいちゃんがこれを持ち帰って、ばあちゃんと結婚したから、今の僕がいる。
最近話題の水筒男子、目指そうかな。
IMG_0182

Label

My Photos

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from olivehouse. Make your own badge here.