「あざっす」を使いこなす

僕の大学では留学生を受け入れていて、この度はフランス、スペイン、韓国などからの留学生が来日した。
僕は留学生の日本語授業にお邪魔して、会話相手になるようなスタッフをやっている。
今日はその関係で、留学生にキャンパス内と駅周辺を案内する「キャンパスツアー」というのがあり、授業がなくて暇だったので、参加してきた。
フランスとスペイン、韓国からの留学生の6人を、僕を含めた日本人2人で案内した。
みな日本語はある程度話せるので、こちらとしても助かる。
日本語で説明して、「?」が返ってくるようは時は、英語も交えて説明した。
フランス人学生同士が、フランス語でしゃべってるときは、何言ってるのかサッパリだったけど・・・。
しかも英語もかなり話せるって、どんだけ~!!
 彼らが日本語を勉強する教室に始まり、保健室、図書館などを案内。
途中の学食でごはんを食べた。
その後は駅前に行き、スーパーやドラッグストアなどを教えてあげた。
途中グループがバラバラになってしまって、僕はフランス人留学生3人と行動した。
一人ハーフの子がいて、日本語が超ペラペラだったので、僕が彼女に日本語で話して、それをあとの2人にフランス語で伝えるという流れが途中から構築された。
僕がもっと英語を流暢に話せれば問題なかったのだが。
ドラッグストアで、スキンクリームの"しっとり"と"さっぱり"の違いを聞かれたときはうまく説明できなかった。
もっと英語勉強しなきゃなあ。
 一番驚いたのは、どこの国の方だったか忘れたが、「あざっす!」を使いこなしていたこと。
そんな言葉普通知らねぇって!!
「あけおめ」と「ことよろ」も知っていた。すごすぎ!
語学を勉強するってことは、世界が広がるってことをまじまじと体感した1日だった。

1 コメント:

takuma さんのコメント...

オレも研究室に来ている留学生のドイツ人とマブ達ですわ♪♪

Label

My Photos

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from olivehouse. Make your own badge here.