田植え

約20年、やっていなかった田んぼを復活させた。
色んな人の影響もあったけど、自分でやってみようと思って
ばあちゃんに言ったら、猛反対された。
でも本気でやったらなんとかなった。
うちにはもう、トラクターがないので、スコップで土をおこし、
鋤(すき)で代かきをした。
そして、田植え。
IMG_0050
最初は近所のお年寄りも、「なにやってるんだろう」っていう雰囲気で見ていたけど、
なんとかなりそうになってきたら、声をかけてくれるようになった。
「兄ちゃん、どこのぼこで(どこの子で)?」
「じいちゃんが○○ですよ」
「おー、ほーけー(そーなんだね)」
そんな会話が生まれる。
昔は近所の人たち みんなでやったそうな。
今まで、山梨はいいよ、おもしろいよ、ってみんなに発信しようと思っていたけど、
自分の住んでいる地元のことを全然知らなかったなぁ、と最近わかった。
もっと、ばあちゃんや近所のみなさんと話そう。

0 コメント:

Label

My Photos

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from olivehouse. Make your own badge here.