東京ローカルレストラン

「東京ローカルレストラン」っていうイベントに行って来ました。
各都道府県のおいしい食材を腕に自信のある東京のシェフに調理してもらおうっていうものです。
今日は茨城県の食材がテーマでした。
なす、トマト、豚肉など茨城の食材を使ったフルコース。
各料理が出る前に味付けのしていないそのままの食材が出て来て、調理前の野菜本来の味と、
調理した味とを比べることができました。
また茨城の生鮮者の方の写真と録音されたインタビューが流れて、その食材がどんな風に育てられてきたのかを知ることができました。
今までスーパーで野菜を買う時は、生産地くらいは見てたけど、誰が何を考えて作ってたのかまでは意識したことがなかった。
ああいう風に生産者の生の声を聞いて、その苦労がわかると料理のおいしさもひときわだよね!
ってかフルコースなんてくったことねぇから、ちょっと緊張したけど超おいしかった。
シャンパンもワインもうめぇ!
たまにはこういうのもいいかも。
来月は我がふるさと山梨の食材を使うそうです。
興味のある方はぜひ!

0 コメント:

Label

My Photos

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from olivehouse. Make your own badge here.