Earthquake

今朝、2時半くらいにけっこうでかい地震があった。
ちょうど、目が覚めてすぐだったので布団の中にいたが、かなり揺れたのを覚えている。
 明日から、気象庁による緊急地震速報が始まる。
専用端末があれば「あと10秒後に震度4の地震が来ます。10、9、8…」といった音声で通知してくれるそうだ。
専用端末がなくても、速報はTVやラジオでも流れるらしい。
でもTVやラジオが付いていなければ結局意味はないという欠点はある。
たとえ10秒前であって、地震が来ることが事前に分かれば最低限身を守るくらいの行動は取れるかもしれない。
すげえ技術が開発されたもんだ。

0 コメント:

Label

My Photos

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from olivehouse. Make your own badge here.