My箸

昨日、10日ぶりくらいにTVを付けた。
実家に帰っている時くらいはいいかと、自分で決めた事を破ってしまった。
 夜、BSで中島美嘉のライブをやっていた。
彼女は各会場で「地球環境のためのエコ」を伝えている。
彼女自身もMyタンブラーやマイバック、My箸を持ち歩いているそうだ。
ライブのMC中に自分の使っている箸を持ってきて、観客に見せていた。
観客の中にもMy箸を振って答える人もいて、彼女のファンにはMy箸を持つ人多いみたいだ。
これって、すげぇいい事だと思う。
僕もMy箸を持つようになって、長いが周囲で賛同してくる人はすくない。
「そんなことして何になるの?」とか、妹には「兄ちゃん、恥ずかしいからやめて」と言われてしまったこともある。
ドラマ「喰いタン」が流行ったときに、My箸も流行るかなぁと、ひそかに期待していたが、あんまりブームはこなかった。
でも中島美嘉さんのような、若者に影響力を持つ人が率先して使うようになれば、持ち始める人も増えるかもしれない。
正直、My箸を使うことで実現するエコなんて微々たるものかもしれないが、やることに意味がある。
「できる人のことを、それができない人は「すごい」って言うけど、その違いなんてやるか、やらないかだけだ」っていうのを僕の好きな詩人が言っていた。

My箸について詳しく知りたい人はこの本を読むことを薦める。

割り箸やMy箸に対する意識が少しは変わるかもしれない。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

いつも思うがあんさん偉いよ。

匿名 さんのコメント...

>>できる人のことを、それができない人は「すごい」って言うけど、その違いなんてやるか、やらないかだけだ


うちの野球部の監督の口癖が、
「できないんじゃない、やってないんだ」
やったな~。

できなくてもやってみることがすばらしい☆

Label

My Photos

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from olivehouse. Make your own badge here.