黒森もりもり倶楽部

はい、もりもりって変な名前ですけど、いかがわしい倶楽部ではありません。
HPはこちら
黒森は山梨県北杜市須玉町増富地区の一番奥の集落で、増富ラジウム温泉の近くです。
高齢化が進み、耕作放棄地が増える中、東京農工大学の学生さんが中心になって
地域を元気にしようと小麦栽培をしています。
でもただ小麦を栽培するだけではなくて、地域の方にアドバイスをもらったりしながら、
人、農業、地域の3つを元気もりもりにするっていうのを計画としています。
小麦ってのは国内自給率がかなり低いらしく、小麦を栽培することで農業に興味をもってもらう意図もあるらしい。
最近農業に興味あるし、「やべぇ、面白そうじゃん!」という理由で、来年の収穫まで関わらせてもらうことにしました。
県内の人もいれば、東京から来てる方もいて色々。
そして、トラクターを初めて運転しました。
トラクターでミッションなんだ!知らんかった!
けっこう難しい。。
IMG_3870
みんなで石を拾って耕して、種を植えました。
次は12月の麦踏みです。
収穫は来年。できた小麦粉でほうとうを作ります!
楽しみだー(^_^)

0 コメント:

Label

My Photos

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from olivehouse. Make your own badge here.