ライトダウン韮崎

今日17日はライトダウン甲府バレーが行われました。
そのにらさき版として行われたイベントに参加してきました。
今日は午前中に麦の種まき、夜はライトダウンとタイトです。
 夕方雨が降ってしまったので、開催できるか微妙でしたが、収まりそうだったので決行。
でも雨の影響でお客さんの出足は不調でした。70人くらいかな。
まずはみんなで紙コップのキャンドルを作りました。
IMG_3883
超きれいだった。
IMG_3928
真ん中は廃油から作ったキャンドル。
 そして、夜8時すぎに韮崎市街の必要のない照明が消えました。
オギノ、東京エレクトロンなどが協力してくれました。
でも雨で星はほとんど見えなかった。。
このイベントは韮崎市の上の方にある、「銀河鉄道展望公園」で行われました。
なんで銀河鉄道かというと。
この公園から中央線を見ると、坂を上って行く電車内の明かりがまるで銀河鉄道のように
見えるのです!
クロスポイントっていうのがあって、上り列車と下り列車がすれ違う瞬間があって、
それが見えた時は盛り上がりました。
この高台からの中央線の景色を保坂嘉内っていう方が宮沢賢治に伝えて、銀河鉄道の夜が書かれたそうです。
すげーな、韮崎市。
 こういうイベントやって、光害だとか、環境について考える機会にするのはいいことだけど、
もっと多くの人に参加してほしい。
昭和50年くらいは韮崎市街の明かりも少なかったから、中央線がほんとに銀河鉄道みたいにきれいに見えたらしい。
みんながそういうことに共感して、1年に1日だけでいいから、家庭の照明、会社の照明、全部消して
このイベントができたら、全国から人呼べるよな。マジで。
やりてー、それ。

0 コメント:

Label

My Photos

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from olivehouse. Make your own badge here.