アキバと浅草橋の中心でニンジンを切る

「世界の中心で愛を叫ぶ」っぽい語調のタイトルにしてみましたが、本当です。
今日はアキバの近くで、ひたすらニンジンを切り、ミックスベジタブルを茹でていました。
アキバと浅草橋の間に事務所を構える「セカンドハーベストジャパン」(以下2HJと略)というNPOにボランティアとして参加してきました。まだ2回目ですが。

少し前に「小さな宇宙船地球号」で取り上げられたりして、少しずつ認識されて来てはいるようですが、どんなことをやってるのか知らない人が多いと思います。
2HJのWebページを見てもらえば早いんだけど、少し説明すると、

季節商品から外れて返品されてきたもの、ラベルが汚れているもの、賞味期限印字のかすれなどが原因で、市場に出せなくなったもの、販売できなくなった商品を企業から貰い受け、それを必要な人々に届けるという活動をしています。
全く品質には問題ないのに、廃棄されてしまう食料を必要な人々に届けるという、とても意義のある活動をしています。
僕は以前、「ガイアの夜明け」でこの活動を知り、とてもショックを受けました。
飽食と言われる日本においても、毎日の食事に困っている人がいること、外装にキズが付いただけで破棄されてしまう食品の多さ。
僕たちには、なんかできることがあると思います。

 2HJでは食品の配送活動の他に、炊き出しも行っています。
今日はその準備のお手伝いをしました。明日、上野公園で炊き出しが行われるので、その下ごしらえですね。
にんじんをひたすら短冊切りにしまて、ミックスベジタブルを茹でました。
なにせ約400食分の量ですから、ハンパなかったです。

食べ物の尊さを知ったと同時に、食堂のおばちゃんの苦労を学んだ1日でした。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

2回目行ったんだね!それで今日は出かけてたのかな?
400食分かぁ~なんか数字だけ見てもパッとしないけど、実際にやった人間がキツイっていってるから相当なんだろうね・・・ お疲れ様です!!
俺も見習わなきゃ!笑

Unknown さんのコメント...

>19
興味があったら今度一緒に行きましょう!

Label

My Photos

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from olivehouse. Make your own badge here.