餅つき

今回実家に帰ってきた目的は、餅つきを手伝うためです。
最近は機械でやることが多かったんだけど、今年はうすでつきました。
早起きして、かまどの火をおこす手伝いをしようと思ってたけど、寝坊(´д`;)
起きたらほとんど準備が整ってました。
うちには今だにかまどがあって、赤飯を炊くときとか,
お祝いごとなどのときなどに使います。

子どもの頃は、よく火の番をしていました。

 親父と交代で餅をついたけど、けっこう大変(≧ω≦)ノ

(↑親父とおかん)

昔はすげえ重く感じた杵だったけど、いまではそれほど重くは感じなかった。
でも何度も持ち上げて、振り下ろさなきゃいけないので、腰と腕が超疲れた。
 お昼はつきたての餅でご飯。
きな粉をまぶしたり、ばあちゃん手作りのあんこを中に入れた大福を食べました。
やっぱ機械より臼でついた方がうまいわぁ(ノ^ー^)ノ

1 コメント:

匿名 さんのコメント...

お餅うにょーん

Label

My Photos

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from olivehouse. Make your own badge here.