入梅

「にゅうばい」と読みます。
今朝、新聞配達中にいつも早起きのおじいちゃんに言われたんだけど、なんのこっちゃわからなかった。

「ニュウバイに入って大変だね」
「??」
今日、雨降ってるし、バイって梅雨の梅のバイか?
とか、いろいろ考えてたぶん梅雨のことだろうと推測し、とりあえず「はい、大変ですよー」
と無難な返答を返す。
家に帰ってWikipediaさんに聞いてみたら、やっぱり梅雨のことを指すようだ。
「梅雨入り」の漢語的表現らしい。
 気象庁から昨日「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」と発表があった。
"みられる"って微妙な表現だけど、そういうしかないんだろうな。
きっと偉い人たちが、「そろっか梅雨っぽくね?」「だね。」
とか言って決めちゃったりなんかしているのかもね。

0 コメント:

Label

My Photos

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from olivehouse. Make your own badge here.