山友会

「山友会」なんて名前だけど、ヤクザの組とかじゃありません。
2HJのスタッフの方の紹介で、そこにお手伝いに行ってきました。
東京の台東区と荒川区をまたいで、「山谷」と呼ばれる地域があります。
昔は地名としてあったらしいけど、削られたそうです。
古くは日雇い労働者の集まる宿場だったけど、いまは失業者の町にかわりつつあるらしい。
山友会は、山谷で暮らすホームレスや労働者の怪我の治療や炊き出しを行っています。
保険証を持っていない人が多いので、診察は無料です。
 今日僕は、隅田川沿いまで行ってパンを配るお手伝いをしました。
300人近いおじさんたちが大行列を作っていて、初めて見るその光景にはびっくりしました。
みんなごっつい手をしてて、「ありがとう」ってもらってくれました。
 僕は今まで山谷って地域の存在すら知らなくて、のほほんと生きてて、そして今日は自分がいかに恵まれてるかってことがわかった。
親に大学まで行かせてもらって、パソコンだって自由に使えるし、もっと感謝しなくちゃいけないんだと思う。

 最近色んな所に行くようになって、色んな人に会うようになった。
今日もハーバードからの留学生や東大の院生、慶応の1年生と話すことができたし、ネットワークが広がってる気がする。
残りの大学生活は色んな場所に行って、色んな人にあっていきたい。
 それにしても俺、文章書くのへたくそだな。

0 コメント:

Label

My Photos

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from olivehouse. Make your own badge here.